よくある質問

FAQ

北海道自動車学校へ入学をご検討の方や各種講習をご希望の方から寄せられた、よくある質問をご紹介します。
ご不明な点等は、お問い合わせください。

託児所はありますか?

大変申し訳ありませんが、当校では託児所のご用意はありません。また、提携施設もございません。

18歳未満ですが、いつから入校できますか?

18歳になるお誕生日の1ヶ月前からご入校頂けます。ただし、18歳にならなければ、修了検定(仮免許を取る試験)は受けられません。

一定の病気があり、免許が取れるか心配です。

運転免許試験場で、「適性相談」を行っていますので、まずは一度ご連絡ください。
・札幌運転免許試験場 011-683-5770

手続きの流れを教えてください。

まずは、当校のお申込用紙をご記入いただき、必要書類とともに窓口にご提出ください。確認後、入校日を決め、あとは入校日にお越しいただきます。料金のお支払いは、手続き時または入校時となります。なお、お申し込みは窓口の手続きのみとなります。ネット上での手続きは現在のところ行っておりません。どうぞご了承ください。

入校はすぐできますか?

基本的には、入校予定日の前日までにお手続きをお願いいたします。難しい場合は、お電話にてお問い合わせください。

入校に必要な書類は何ですか?

本人確認書類(学生証、保険証、パスポート、マイナンバーカード等)、住民票(本籍記載のもの)、証明写真5枚(運転免許証用サイズ、3㎝×2.5㎝)です。なお、手続き時に間に合わない場合は、入校時にご提出頂いても大丈夫です。

本人確認書類がないのですが入校できますか?

申し訳ありませんが、ご入校頂けません。公的機関発行の証明書等が必要となります。

住民票が札幌ではなく別の地域にあるのですが、入校できますか?

ご入校頂けます。
ただし、住民票が北海道公安委員会の管轄外地区にある場合、自動車学校を卒業後の学科試験は、札幌ではなく、住民票地を管轄する試験場での受験となります。(例:住民票が旭川→旭川方面運転免許試験場で免許交付)

スクールバスは無料ですか?家まで来てくれますか?

無料です。ただ、申し訳ありませんが、ご自宅までの送迎は行っておりません。いくつかのルートが決まっていますので、ルート内に指定されている場所から乗降いただけます。なお、実際の道路にバス停のような目印は立っておりません。乗車される際は、停車予定位置にて、バスが来たら手を振って運転手に合図すると、バスが停車します。※交通状況等により、予告なくバスを運休する場合がありますので、ご了承ください。運行時刻は、時刻表によりご確認ください。

妊娠中ですが入校できますか?

大変申し訳ありませんが、教習中にどのようなことがあるかわからないため、ご遠慮いただいております。

その他のお問い合わせ方法

ページ上部へ
よくある質問 > 入校前