よくある質問

FAQ

北海道自動車学校へ入学をご検討の方や各種講習をご希望の方から寄せられた、よくある質問をご紹介します。
ご不明な点等は、お問い合わせください。

マニュアル(MT)とオートマチック限定(AT)は、どちらで通っている方が多いですか?

現在は、AT限定で通われる方が多いです。学生さんですと、将来的に就職等で必要になるかもしれないから念のためMTで免許を取る、という方もまだ多いですが、自家用車はAT車が殆どですので、操作が楽で教習時限も少し短いAT限定で取られる方が増えています。

どのくらいの頻度で通わなければいけませんか?

特別な決まりはありません。ただし、教習期限は入校から9ヶ月間となりますので、あまり通えないようですと、間に合わなくなる可能性がありますのでご注意ください。

卒業までどのくらいかかりますか?

通える頻度や技量にもよりますので、一概には言えませんが、普通免許だと2ヶ月半~3ヶ月程度で卒業される方が多いです。アルバイトや部活、お仕事で忙しい方ですと、4~5ヶ月以上かかるという方もいますし、いつでも通えるという方であれば、たくさん通えてキャンセル待ちもたくさん出来るので、1ヶ月半程度で卒業される方もいます。教習期限は9ヶ月間ありますので、9ヶ月以内に卒業できれば大丈夫です。

混んでいる時期や空いている時期はありますか?

学生さんの長期休みの時期は混雑しますので、8月~9月、2月~4月上旬は混雑します。特に春休み時期は1年でも最も混んでいる時期になります。比較的空いている時期は、6月~7月、11月~12月頃です。ちなみに、時間帯では、平日の昼間は比較的空いていますが、平日夜や土日は混みやすいです。

託児所はありますか?

大変申し訳ありませんが、当校では託児所のご用意はありません。また、提携施設もございません。

18歳未満ですが、いつから入校できますか?

18歳になるお誕生日の1ヶ月前からご入校頂けます。ただし、18歳にならなければ、修了検定(仮免許を取る試験)は受けられません。

一定の病気があり、免許が取れるか心配です。

運転免許試験場で、「適性相談」を行っていますので、まずは一度ご連絡ください。
・札幌運転免許試験場 011-683-5770

手続きの流れを教えてください。

まずは、当校のお申込用紙をご記入いただき、必要書類とともに窓口にご提出ください。確認後、入校日を決め、あとは入校日にお越しいただきます。料金のお支払いは、手続き時または入校時となります。なお、お申し込みは窓口の手続きのみとなります。ネット上での手続きは現在のところ行っておりません。どうぞご了承ください。

入校はすぐできますか?

基本的には、入校予定日の前日までにお手続きをお願いいたします。難しい場合は、お電話にてお問い合わせください。

入校に必要な書類は何ですか?

本人確認書類(学生証、保険証、パスポート、マイナンバーカード等)、住民票(本籍記載のもの)、証明写真5枚(運転免許証用サイズ、3㎝×2.5㎝)です。なお、手続き時に間に合わない場合は、入校時にご提出頂いても大丈夫です。

本人確認書類がないのですが入校できますか?

申し訳ありませんが、ご入校頂けません。公的機関発行の証明書等が必要となります。

住民票が札幌ではなく別の地域にあるのですが、入校できますか?

ご入校頂けます。
ただし、住民票が北海道公安委員会の管轄外地区にある場合、自動車学校を卒業後の学科試験は、札幌ではなく、住民票地を管轄する試験場での受験となります。(例:住民票が旭川→旭川方面運転免許試験場で免許交付)

料金の支払方法とタイミングは?

お支払方法は、「現金一括」「クレジットカード」「運転免許ローン」のいずれかとなります。すべて窓口での手続きとなり、振込でのお支払いは承っておりません。大変申し訳ありませんがご了承ください。分割は、クレジットカードまたは運転免許ローンでのみ可能です。(一部、分割のお取り扱いができないカードもあります)お支払いのタイミングは、お申し込み時、または入校時に全額納入をいただきます。ただし、日曜祝日と月~土の18:45以降は会計業務が停止してしまうため、その間にお申込みされる場合は、入校時にお支払いをお願いいたします。なお、運転免許ローンをご利用の場合は、事前審査が必要となりますので、入校を希望される日の5日前にはお申込み下さい。(審査が通ってからでなければご入校頂けません)

クレジットカードは自分の名義でなくてもいいですか?

入校されるご本人様以外のカードでもお支払いただけますが、クレジットカードは名義のご本人でなければ利用できませんので、クレジットカードの名義人様と一緒にお越しいただく必要があります。

運転免許ローンは学校独自のものですか?

いいえ、ローン会社で用意しているものです。そのため、審査はローン会社が行います。当校では、オリエントコーポレーションとクレディセゾンのローンをお取り扱いしております。ローンのお申込みには、お申込みされる方によっていくつかの条件や必要なものがありますので、詳しくはお問い合わせください。

スクールバスは無料ですか?家まで来てくれますか?

無料です。ただ、申し訳ありませんが、ご自宅までの送迎は行っておりません。いくつかのルートが決まっていますので、ルート内に指定されている場所から乗降いただけます。なお、実際の道路にバス停のような目印は立っておりません。乗車される際は、停車予定位置にて、バスが来たら手を振って運転手に合図すると、バスが停車します。※交通状況等により、予告なくバスを運休する場合がありますので、ご了承ください。運行時刻は、時刻表によりご確認ください。

英語や中国語のできる職員はいますか?

大変申し訳ありませんが、現在在籍しておりません。

手話のできる職員はいますか?

大変申し訳ありませんが、現在在籍しておりません。

妊娠中ですが入校できますか?

大変申し訳ありませんが、教習中にどのようなことがあるかわからないため、ご遠慮いただいております。

免許取消しになりましたが、再度取得したいです。割引等はありますか?

再度免許を取得される場合は、初めて免許を取る方と同じ扱いでの教習となりますので、教習時限の短縮や特別な割引はありません。なお、免許取り消しになられた場合、欠格期間が明けなければ免許の取得ができません。また、取消し処分者講習等が必要となります。詳しくは運転免許試験場にお問い合わせください。※当校の場合、以前免許を持っていらっしゃった方は、入学前に担当者が面談をさせて頂く事になっています。お時間がかかりますので、お越しの際は、事前にご連絡をお願いいたします。

その他のお問い合わせ方法

ページ上部へ
> よくある質問